「フォレストの窓から」第12号、「認知症」について

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITフォレストこだいらの暮らしについてご紹介するブログ、「フォレストの窓から」第12号をお届けします。

 

今回のブログは、「認知症」がテーマです。

医学的な見地よりも、ご家族様などが抱える悩みに答えるための情報や、ITフォレストこだいらでの取り組みなど、身近な話としてご紹介したいと思います。

 

 

そもそも認知症ってどんなもの?

 

「認知症」とは、脳の病気や障害などのさまざまな原因で、物事を記憶することや理解・判断することなどの認知機能が低下して、社会生活や日常生活全般に支障を来たしている状態のことを言います。

正確には「認知症」という名前の病気ではなく、あくまでも病気を原因とした一連の症状のことを指します。

その原因と症状の特徴から、大きく4つの型に分かれます。

 

■アルツハイマー型認知症: 脳の一部が委縮して起きるもの。物忘れで始まることが多く、ゆっくりと進行

■血管性認知症: 脳梗塞や脳溢血など、脳血管障害によるもの。「まだら認知」が特徴

■レビー小体型認知症: 幻視やパーキンソン症状が現れるもの

前頭側頭葉変性症: 感情の抑制がきかなくなる、社会のルールが守れなくなるなどの症状が現れるもの

 

この中で一番多いのは「アルツハイマー型認知症」、次いで「血管性認知症」ですが、2つが合併しているケースもあります。

認知症は主に高齢者特有のものですが、65歳未満で症状が出る場合もあり、「若年性認知症」と呼ばれています。

 

※参考サイト:厚生労働省 知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス「認知症」

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_recog.html

 

 

認知症について詳しく知るためには

 

それぞれの認知症の原因と症状、対処法については、さまざまな書籍やサイトに情報が載っており、何を見たらいいか迷うかもしれません。そんなときは、厚生労働省ホームページの「認知症施策」に一度目を通してみてはいかがでしょうか。

認知症に関するさまざまな施策の情報や、認知症サポーターの取り組み、研究データなど、ここから自分が知りたい情報へアクセスすることが出来ます。

専門的な内容ばかりではなく、違和感を感じ始めた自分自身や家族に向けて書かれた絵本形式の読み物や、認知症の診断を受けた方向けのガイドブックなど、気軽に読める冊子も掲載されているのがポイント。

これらはPDFデータでダウンロードでき、印刷することもできるので、便利で役立つものになっています。

 

  • 厚生労働省ホームページ 福祉・介護「認知症施策」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/ninchi/index.html

 

 

ITフォレストこだいらでの取り組み

 

「ITフォレストこだいら」では、入居に関しての条件を特に制限していないことから、認知症の方でも入居いただくことは可能です。

また、入居時に問題がなかったものの、その後年齢が進み、認知症の症状が見られるようになったことを理由に退去を求めるようなこともありません。

認知症は誰にでも起こり得るものですが、一方、高齢になったからと言って必ず誰もが認知症になるというものでもありません。

さまざまな予防方法も紹介されていますが、他の成人病同様、規則正しく健康に暮らすことが大切だと言えます。

 

「ITフォレストこだいら」では、入居者様が心身ともに健やかに過ごされるように、規則正しい生活リズムと栄養バランスの取れたお食事を提供しています。

そして、お茶会や体操、映画鑑賞、お買い物の機会提供など、生活にメリハリを付け、イキイキと暮らしを楽しむ工夫を行っています。

入居者様同士も、食堂でおしゃべりに花を咲かせ、一緒に歌ったり、トランプをする姿などお見かけすることも多く、その場には認知のある方もない方も、友好関係を築かれている様子が伺えます。

 

短期的な記憶障害や、見当識障害などで何度も同じ質問を繰り返したり、気分の浮き沈みが見られたり、空想的な話をされる入居者様もいらっしゃいますが、そのような場面では傾聴を徹底して、入居者様の気持ちに寄り添うことを心掛けています。

認知になっても、その人らしさのすべてが失われる訳ではありません。

入居されている皆様が、少しでも笑顔で明るく穏やかな気持ちで暮らしていただけるよう、スタッフ一同努めています。

 

 

「ITフォレストこだいら」がどんな所なのか、その雰囲気を知っていただくためには、何といっても無料見学にご参加いただき、直接見て感じていただくのが一番!

さらに体験入居で数日間お過ごしいただければ、より実感が湧くこともあります。

ぜひお越しいただければ嬉しいです。

年中無休、土日祝祭日もご見学・お問合せ随時受け付け中!

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています‼

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く