皆様から良くいただく質問⑤

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITフォレストこだいらの暮らしについてご紹介するブログ、「フォレストの窓から」第11号をお届けします。

 

HPも見たし、資料も読んだけれど、もっと知りたいことがいっぱいある!という方もいらっしゃると思います。

「フォレストの窓から」では、数回に分けて、これまでお電話や無料見学会などで皆様から多く寄せられたご質問をもとに、Q&Aの形でお答えしています。

今回のQ&Aでは、「アクティビティとイベントについて」皆様からよくいただくご質問を特集します。

 

 

アクティビティとイベントについてのご質問

 

Q アクティビティとはどういう活動のことを言いますか?

A 高齢者施設などで言うアクティビティとは、歌やゲームなどのレクリエーション、体操などの運動、絵や工作・書道の創作などの活動を通じて、楽しみながら心身ともに健やかな日々を過ごせるように取り組む活動を指します。

ITフォレストこだいらで常時開催しているアクティビティには、運動系アクティビティと文科系アクティビティがあります。

 

Q ITフォレストこだいらの運動系アクティビティには、どのようなものがありますか?

A 毎週月曜日と金曜日に「リハビリ体操」、木曜日に「シニアヨガ」を開催しています。

どちらも椅子に座ってできる、誰にでも取り組みやすい内容になっています。

体操を始めてから背筋が伸びた、腕が上がるようになった、などの嬉しい声も多くいただいています。

 

 

Q  ITフォレストこだいらの文化系アクティビティには、どのようなものがありますか?

A 毎月先生の指導のもと書道教室を開催。出来上がった作品を食堂に展示しています。

このほか、毎週土曜日、地域交流室で映画を上映しています。洋画や邦画以外にも、懐かしの名作ドラマを数回に分けて上映することもあり、好評をいただいています。

また、毎週開催しているお茶会の中で、口腔運動につながる詩歌の音読や、季節の童謡をみんなで歌うレクリエーションなどを取り入れています。

 

 

Q ITフォレストこだいらでは、どのようなイベントを行っていますか?

A 定期的に開催しているものとして、毎週曜日を決めて近くのショッピングセンターへ車で出かけるお買い物ツアーがあります。

このほか食品や洋服の移動販売も毎月行っています。

さらに大きなイベントとして、全館をあげ屋外でフリーマーケットを開催。

お祭りFOODや縁日、ダンスや音楽の野外演奏など、趣向を凝らした催しを行い、利用者様のご家族のほか近隣の一般のお客様にも多数参加いただいています。

 

 

Q 季節的なイベントでは、どのようなことをしていますか?

A 花見や花火見物、クリスマス会など、季節ごとにさまざまなイベントを行っています。

屋外のイベントの際は、車椅子の方も参加できる車両に乗り合わせて行きます。

 

Q アクティビティやイベントの参加に費用はかかりますか?

A 日常実施しているアクティビティやイベントへの参加は原則無料です。

特別なアクティビティやイベント(出張コンサート、遠方へのお出かけ等)は、事前に告知の上、参加費用をいただく場合があります。

 

ぜひお気軽にご相談、お問合せください!

 

今回は「アクティビティとイベントについて」のQ&Aをご紹介しました。今回でQ&Aシリーズは一旦一区切りとします。

次回からまた別のシリーズで記事をアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

 

Q&A特集ではさまざまな視点からITフォレストこだいらの生活を紹介してきましたが、何といっても無料見学にご参加いただき、直接いろいろご質問いただくのが一番!

さらに体験入居で数日間お過ごしいただければ、より実感が湧くこともあります。

ぜひお越しいただければ嬉しいです。

年中無休、土日祝祭日もご見学・お問合せ随時受け付け中!

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています‼

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く