皆様からよくいただく質問③

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITフォレストこだいらの暮らしについてご紹介するブログ、「フォレストの窓から」第9号をお届けします。

 

HPも見たし、資料も読んだけれど、もっと知りたいことがいっぱいある!という方もいらっしゃると思います。

「フォレストの窓から」では、数回に分けて、これまでお電話や無料見学会などで皆様から多く寄せられたご質問をもとに、Q&Aの形でお答えしています。

今回のQ&Aでは、「生活について」皆様からよくいただくご質問を特集します。

 

 

 

生活についてのご質問

 

Q 面会や外出の制限はありますか?

A 新型コロナウイルス感染症対策の要請に従って状況は変わりますが、通常時には外部の方の面会や、入居者様の外出を制限することはありません。お部屋以外で面会いただける場所もご用意しています。

門限も特に制限はありませんが、必ず外出簿へ記載いただき、お食事の時間帯にかかる場合や夜遅い場合などは、事務所への声がけをお願いしています。

また、ご自宅への帰宅や旅行など、外泊することも可能です。

 

Q 館内のセキュリティはどのようになっていますか?

A 入口はオートロック式となっており、スタッフの電子キーで開閉します。

外部から不審者が侵入する心配はありません。

 

 

Q 一日の決められたスケジュールはありますか?

A 安否確認の時間、食堂での食事時間は決められています。

賃貸契約の住宅のため、起床時間や就寝時間等に厳密な規則は設けていませんが、他の入居者様への配慮とご自身の健康のために、できるだけ規則正しい生活リズムのお声がけをしています。

なお、お部屋で自炊されている方は、食事時間は各自にお任せしています。

 

Q 安否確認とはどのようなことをするのですか?

午前10時〜/午後3時〜の1日2回、お部屋を訪問してお茶をお配りします。

その際に、体調やその他変わったことがないか、様子をお伺いしています。

 

Q 自炊することはできますか?

A 3階のお部屋にはミニキッチンが付いているので、自炊していただけます。

2階のお部屋でも電子レンジで料理を温めることなどはできますが、水回りが洗面台のみになるため、本格的な調理をすることはおすすめできません。

 

Q 館内で買い物をすることはできますか?

A 1階には飲料の自動販売機を設置しており、事務所前のカートでは、菓子パンやお菓子、カップ麺、ティッシュペーパーなどを販売しています。

また、月に数回、食料品や衣料品の移動販売も行われます。

建物のすぐ隣がコンビニエンスストアのため、お買い物に便利な環境です。

 

 

Q 飲酒や喫煙の制限はありますか?

A 飲酒や喫煙に関しての制限はありませんが、あくまでもご自身の健康を優先していただきたいと考えています。

原則として喫煙室以外での喫煙はできません。一部居室については、電子タバコの喫煙が応相談となっておりますので、ご検討の際はお問合せください。

 

Q 入浴や洗濯は自由にできますか?

A 3階のお部屋であれば部屋にお風呂があり、洗濯機を置くこともできるため、ご自身のペースで、早朝や深夜を避けた自由な時間に入浴や洗濯をすることができます。

2階のお部屋には浴室や洗濯機スペースがありませんので、共同浴室とコインランドリーをお一人あたり週3回、ご利用いただけます。

曜日や時間帯は、契約時にご希望に応じて決定いたしますので、決定した時間割に沿ってご利用ください。

 

Q 訪問歯科や訪問カットなどは来てもらえますか?

外部の事業所に依頼して、入居者様のご希望に合わせて、訪問歯科や訪問カット、パーマ、カラーなどに来ていただいています。

 

Q 館内でリハビリやアクティビティは行っていますか?

A 週3回、「リハビリ体操」と「シニアヨガ」を行っています。

運動系以外のアクティビティでは、週1回の「映画上映会」、近くのショッピングセンターへ車で出かける「買い物ツアー」、毎月の「お誕生日会」、不定期で開催される「お習字教室」などがあります。これらはどれも無料でご参加いただけます。

その他、クリスマス会や花見、花火大会見物などの季節イベントも盛りだくさんで、入居者様から好評をいただいています。

 

 

Q 入居者様同士の自主的な交流はありますか?

A 入居者様同士自由にお楽しみいただけるよう、テーブルゲームができる台を準備しています。

お互いに誘い合って、トランプや麻雀、囲碁、オセロなどを楽しんでいます。

 

 

ぜひお気軽にご相談、お問合せください!

 

今回は「生活について」のQ&Aをご紹介しましたが、次回は「サービスについて」のQ&Aをご特集します。この点を聞いてみたい!という方は、ぜひお問合せフォームよりご質問をお送りください。

また、何といっても無料見学にご参加いただき、直接いろいろご質問いただくのが一番!

ぜひお越しいただければ嬉しいです。

年中無休、土日祝祭日もご見学・お問合せ随時受け付け中!

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています‼

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く