皆様からよくいただく質問①

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITフォレストこだいらの暮らしについてご紹介するブログ、「フォレストの窓から」第7号をお届けします。

 

HPも見たし、資料も読んだけれど、もっと知りたいことがいっぱいある!という方もいらっしゃると思います。

「フォレストの窓から」では、今回から数回に分けて、これまでお電話や無料見学会などで皆様から多く寄せられたご質問をもとに、Q&Aの形でお答えしていきたいと思います。

今回のQ&Aでは、「住居について」皆様からよくいただくご質問を特集します。

 

 

住居についてのご質問

 

Q サ高住とは何ですか?

A サ高住は「サービス付き高齢者向け住宅」の略称です。

高齢者の方が安心して暮らすことができる設備が整った、サービス付きの“賃貸用住居”になります。

 

Q お部屋のタイプにはどんなものがありますか?

A 2階にトイレと収納が付いたお部屋(19.25㎡)と、3階にトイレと収納、ユニットバス、ミニキッチンが付いたお部屋(28.06㎡)の2タイプがあります。

それぞれ西向きと東向きの部屋があります。

 

Q 安全に暮らすことができるように、建物にはどんな工夫がされていますか?

A 全館バリアフリー構造で、お部屋はもちろん、廊下やお風呂、トイレなど各所に手すりを付けています。

トイレは車椅子のまま入れる十分なスペースがあります。

また、館内の温度・湿度を一定に保ち、温度差によるヒートショックを防いでいます。

 

 

Q 家具や家電、カーテン、照明、エアコンなどは付いていますか?

A カーテン、照明、エアコンは予め付いています。ベッドなどの家具類やテレビ・家電等は各自ご準備いただいています。

レンタルや購入のご相談も承っています。

 

Q 2人部屋はありますか?

A 3階の広い方のお部屋にベッドを2つ置いて、2人部屋としてご利用いただいています。

 

 

Q 駐車場や駐輪場はありますか?

A お客様用の駐車場、駐輪場をご準備しています。

入居者様が使用するための専用駐車場はありませんので、必要な場合はご相談ください。

 

Q 共有部分にはどんな場所がありますか?

イベントや体操などの時に使用する「地域交流室」と、来客者様や入居者様同士の談話で使用する、通称「ハワイアン」と呼ばれる交流室があります。

また、各階には食堂があり、お食事やお茶会の時以外にも、入居者様同士でテ-ブルゲームやおしゃべりを楽しまれています。

 

 

Q  来客者用の宿泊施設はありますか?

A 来客者様用に特別に準備している部屋はありませんが、宿泊は可能です(状況によります)。予めご相談ください。

 

Q お部屋に洗濯機は置けますか?

A 3階のお部屋には洗濯機用防水パンが付いているので、洗濯機を置いていただけます。

その他の方には、共同の洗濯室をご利用いただいています。

 

 

Q 電話やインターネットの設備はありますか?

A 個別での電話・インターネットのご利用は、各自にてご契約をお願いしています。

 

ぜひお気軽にご相談、お問合せください!

今回は「住居について」のQ&Aをご紹介しましたが、次回は「入居について」のQ&Aをご特集します。

この点を聞いてみたい!という方は、ぜひお問合せフォームよりご質問をお送りください。

また、何といっても無料見学にご参加いただき、直接いろいろご質問いただくのが一番!

ぜひお越しいただければ嬉しいです。

年中無休、土日祝祭日もご見学・お問合せ随時受け付け中!

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています‼

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く