「ITフォレストこだいら」の日常生活とは?

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITフォレストこだいらの暮らしについてご紹介するブログ、「フォレストの窓から」第4回をお届けします。

 

「ITフォレストこだいら」は、サービス付き高齢者向け住宅なので、ここで暮らす入居者様は一人ひとりその暮らし方に違いがあり、自由度が高いことが特徴です。みんなで一緒に行うこともありますが、思い思い自由に行動する時間もたくさんあります。

ここでの暮らしって、一体どんなものなの⁇ 今回のブログでは、そんな疑問にお答えしたいと思います。

 

 

朝~朝食タイム🌞

 

前回のブログでもご紹介した通り、ここでお食事を取られている方と、ご自分でお料理をしてお部屋で召し上がっている方がいらっしゃいます。

食堂での朝食時間は朝8時~9時。自炊の方にもお茶をお配りして朝のご挨拶をしています。夜しっかりお休みいただき、気持ちよく起床する・・・そんな一日のスタートを大切にしています。

早朝に起床して、ご自分のお部屋でラジオ体操をしているという方もいらっしゃいます。(見習いたいですね!)

 

午前~昼食タイム🍚

 

午前10時に安否確認をかねて、それぞれのお部屋にお茶をお配りしています🍵

昼食は12時~13時。栄養バランスの良い優しい味付けの料理になっています。

時にはお赤飯やスパゲッティの日もあり、バラエティ豊かなメニューが好評🍝

 

 

 

日中の過ごし方

 

15時には午後の安否確認をかねて、それぞれのお部屋にお茶をお配りします🍵

日中は、看多機を利用されている方は看多機のデイサービスに、外部のデイサービスを利用されている方はそちらに参加されるなど、いろいろな過ごし方があります。

それぞれの入居者様が契約している訪問ヘルパーが来所して、お部屋の掃除や洗濯を支援したり、マッサージの方が来られることもあります。

その他、ご自分のスケジュールで通院やお散歩、お買い物に行かれる方も多くいらっしゃいます。中には一日約5000歩の散歩を日課にされているなど、とってもお元気な方も‼

 

地域交流室では週2回、自由参加で「シニアヨガ」と「リハビリ体操」を行っており、入居者様の他にも看多機利用者様が加わり、熱心に取り組んでいます。

体操をするようになって姿勢が良くなり、腕が真っすぐに伸びるようになったとのうれしい報告をいただくこともあります(^^)/

また、サ高住では自由活動としてテーブルゲームを準備しており、入居者様同士トランプや囲碁などで盛り上がる姿も恒例の風景になっています

このほか、近くのショッピングセンターへのお買い物ツアー、お茶会、お誕生日会、映画鑑賞会、野菜やお洋服などの移動販売、フリーマーケットなど、さまざまな催しを開催しています。

日々の生活にメリハリがあり、楽しい時間を過ごしていただけるように心がけています🎵

 

 

夕食タイム~夜間🌌

 

お夕飯は18時~19時。朝・昼をご自分で作られている方も、夕飯は食堂で取るという方がほとんどです。ご家族とお食事される場合や、お泊りの場合には予め連絡をいただいて、その分をキャンセルするなど、柔軟に対応しています。

サ高住では外出時間や帰宅の門限、就寝時間の規則等はありませんが、夜は早めにお休みいただいて生活リズムを整えることが大切だと考えています。

夜間帯にも常にスタッフが常駐しており、スタッフコールへの対応と安全の見守りをしているので、安心してお過ごしいだけます。

 

 

ぜひお気軽にご相談、お問合せください!

 

入居者様が実際どんな感じで暮らしているのか、見学はもちろん、本来は体験入居をして実感いただくのが一番良いのではないかと思います。お一人様用のお部屋の他にも、面積が広めのお部屋もあり、ご夫婦お二人での体験も可能です。

ぜひお越しいただければ嬉しいです。

 

年中無休、土日祝祭日もご見学・お問合せ随時受け付け中! お気軽にお問合せ、ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています‼

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く