「ITフォレストこだいら」ならではのポイント、通称「看多機(かんたき)」についてご紹介します

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITフォレストこだいらの暮らしについてご紹介するブログ、「フォレストの窓から」第2回をお届けします。

「ITフォレストこだいら」にはさまざまな特徴と魅力がありますが、中でも一番のポイントになるのは、「看護小規模多機能型居宅介護事業所」、通称「看多機(かんたき)」が併設されていることです。

何だか漢字がいっぱい並んで難しそう~⁇ でも実は、考え方はとってもシンプル!

開設時にもブログでご紹介しましたが、どんな施設で、どんなメリットがあるのか、もう一度おさらいしたいと思います。

 

 

 

「看護小規模多機能型居宅介護事業所」、通称「看多機(かんたき)」はこんなところ!

 

簡単にご説明すると、

通い(デイサービス)、泊まり(ショートステイ)、訪問看護事業所訪問介護事業所が合体して、24時間365日サービスをご提供する事業所だと思っていただければ〇!

 

文字通り“多くの機能”を備え、たくさんのメリットがあります。

・ご利用料金は回数に関係なく、介護度による定額制(分かりやすい!)※

・顔なじみの職員がいるところに宿泊できて、訪問にも来てくれる(安心ですね)

・看護師がいるので訪問看護、医療ケアにも対応できる(ここも安心のポイント)

※介護保険適用外費用(宿泊費、食費)は別途

 

➡多機能って何がいいの?

 

たとえば、普段デイサービスに通われている方が、在宅での生活支援(掃除や洗濯等)を受けようと思ったときには、別途、訪問介護事業所との契約が必要です。

また、医療支援を受けようと思ったら訪問看護事業所との契約、ご家族に用事があるときにはショートステイを探す必要があり、それぞれに申込みや契約、情報伝達といった煩雑な作業をしなければなりません。

これってなかなか大変ですよね・・・・

しかし!看多機なら、普段通っている馴染みある場所で、馴染みあるスタッフが、訪問や泊まりのサービスも提供することができるんです!

看多機には専属のケアマネージャーがいるので、利用者様やご家族の状況に合わせて多様なサービスを提供するなど、柔軟な対応をしてもらえるのが嬉しいですね♪

2011年に創設された比較的歴史の浅い施設タイプになりますが、事業所数は年々増え続けています。ちなみに小平市では「ITフォレストこだいら」が、市内初の看護小規模多機能になります!!

 

➡こんな方にご利用いただけます

 

・小平市にお住まいの方

・要介護1~5の方

・常時医療機関での治療の必要がない方

看多機は市町村の許可により提供される介護保険サービスのため、ご利用は原則看多機のある市町村にお住まいの方が対象になります。他の地域からサ高住の「ITフォレストこだいら」に来られた方は、住民票を小平市に移すことでご利用いただけます。

 

「ITフォレストこだいら」のここがポイント!

 

こんなに多くのメリットがある看多機が、「ITフォレストこだいら」では同じ建物内にあります。サ高住で暮らしながら、ドア1枚通るだけで行き来できるのが最大のポイント!

天候に左右されることや、外出の負担もありません。

サ高住で日々暮らしながら、ケアプランに沿って週に数回看多機の通いサービスを利用しつつ、看護師の健康管理を受けている方もいらっしゃいます。

そのような場合、入居者様の状況をサ高住、看多機のスタッフ双方で情報共有できるため、より確かな安心につながります。

 

 

ぜひお気軽にご相談、お問合せください!

 

今すぐ看多機利用は考えていない・・・という方も、将来状況が変わったときに、すぐに利用を検討、相談できるのがいいですね。気になることは、ぜひお気軽にご相談ください。

ご見学・お問合せ随時受け付け中!お気軽にお声がけください♬

 

 

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く