ITフォレストこだいらブログ「フォレストの窓から」始めます

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「ITフォレストこだいら」がオープンして、お陰様で一年余りが経ちました。

この間入居者様も増え、たくさんの方からお問い合わせや見学をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

「ITフォレストこだいら」の暮らしって一体どんな感じなの?

そんな皆様の“知りたい”に応えるために、できるだけ分かりやすくご紹介するブログ「フォレストの窓から」を始めます。

これからシリーズでアップしていきますので、ぜひご覧ください。

 

もう一度おさらいしてみましょう。【サービス付き高齢者向け住宅】とは?

 

「ITフォレストこだいら」は、【サービス付き高齢者向け住宅】です。

【サービス付き高齢者向け住宅】は略して“サ高住”などと呼ばれ、聞いたことはあるけれどよく分からない・・・・という方も多いのではないでしょうか。ズバリ一言で言うと

高齢者お一人様、またはご夫妻で安心して住み続けることができる、高齢者向け賃貸住宅

ということになります。

高齢者の方が今後どこに住み、どんな暮らしていくか考えたとき、選択肢の一つとして注目されています。

 

こんな方がサ高住を選んでいます!

・現在は問題ないけれど、将来に備えておきたい方

・物忘れや転倒のリスクが気になり始めた方

・何かあったときに一人では不安なので、見守りや安否確認をしてほしい方

・親が一人で暮らしていることを心配しているご家族

・一人暮らしは難しくなってきたけれど、老人ホームほどの本格的な施設はちょっと・・・という方

 

サ高住のここがポイント!

 

サ高住は、高齢者の方が安心して暮らし続けることができるように、

〇バリアフリー構造や手すりなど、安心安全の建物設備が整っていること(18㎡以上の個室)

〇常駐スタッフによる「安否確認・見守り」や「生活相談」などのサービスが受けられること

の2点を満たしている住宅になります。

なおITフォレストこだいらには、スタッフとして介護福祉士がいるので、より安心ですね。

 

サ高住では、自分で出来るうちは普通の住宅として暮らし、必要に応じて外部の介護保険サービスを活用することで、介護度が上がっても住み続けることができます。

また、住宅によっては、住宅内で自費の介護サービスを提供しているところもあり、介護保険サービスと組み合わせることで、より手厚い支援を受けることができるのも魅力です。

 

どんな違いがあるの?

【サービス付き高齢者向け住宅】

【シニア向け分譲マンション】

【介護付き有料老人ホーム】

【特別養護老人ホーム(特老)】

 

【介護付き有料老人ホーム】や【特別養護老人ホーム】は、 “老人ホーム”というポジションになります。

どちらも食事や清掃、身体介護など、施設スタッフが幅広いサービスを提供する施設になりますが、【介護付き有料老人ホーム】が主に民間企業で運営しているのに対し、【特別養護老人ホーム】は地方公共団体や社会福祉法人など公的機関が運営しています。

そのため費用も低く抑えられる反面、相部屋のケースや、待機が多いなどの面もあります。

 

一方【シニア向け分譲マンション】と【サービス付き高齢者向け住宅】は、基本的には“住宅”という形。

【シニア向け分譲マンション】がマンションのお部屋を購入するのに対して、【サービス付き高齢者向け住宅】は賃貸のため一度に負担する費用が軽く、利用しやすいのが特徴。住宅として住み続けたい、将来を見据えて安心して暮らしたい、という方にピッタリのサービスになります。

 

 

ぜひお気軽にご相談、お問合せください!

 

この他「介護老人保健施設」や、「ケアハウス」、「グループホーム」など、高齢者の住まいにはさまざまな形があり、どう選んだらいいか迷うところ。

気になることは、ぜひお気軽にご相談ください。

無料施設見学も随時受け付け中!お問合せお待ちしています(^o^)丿

 

 

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く