皆様からよくいただく質問④

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ITフォレストこだいらの暮らしについてご紹介するブログ、「フォレストの窓から」第10号をお届けします。

 

HPも見たし、資料も読んだけれど、もっと知りたいことがいっぱいある!という方もいらっしゃると思います。

「フォレストの窓から」では、数回に分けて、これまでお電話や無料見学会などで皆様から多く寄せられたご質問をもとに、Q&Aの形でお答えしています。

今回のQ&Aでは、「サービスについて」皆様からよくいただくご質問を特集します。

 

 

サービスについてのご質問

 

Q 「サービス付き高齢者住宅」の”サービス付き“とは、どのようなものですか?

A 「サービス付き高齢者住宅」では、スタッフによる「安否確認」と「生活相談」のサービスを提供することが基本になっています。

ITフォレストこだいらでは、「生活支援サービス」という名称で、さまざまなサービスを無償(居住料金に含む)にてご提供しています。

 

Q 基本生活支援サービスの内容を教えてください

A 基本生活支援として、下記のサ-ビスを行っています。居住料金に含まれているサービスになります。

 

  • 見守り・緊急時対応サービス

 

・巡回・見守り(毎食時、10時~、15時~の1日合計5回)

・緊急時対応(全館スタッフコール設置。24時間365日対応)

 

  • 生活サービス

 

・配茶サービス(毎日2回/午前10時~ 午後3時~)

・ゴミ回収(ゴミ回収カレンダーに基づき、午前中に1回回収)

・共同浴室利用(時間制でのご利用。清掃・消毒はスタッフが担当)

・ポーターサービス(重い荷物をお部屋にお届け)

・ご不在時荷物預かり

・ご来訪者対応・お取次

・外部サービスのご紹介・お取次(※ご利用料金は各自のご負担)

・生活相談(日常生活の困りごとや相談をお伺いし、必要な場合は専門家をご紹介)

 

  • 医療サービス

 

・連携医院・往診医をご紹介・お取次

 

  • 食事サービス

 

・イベント食(毎月、季節やイベントに合わせたイベント食)

・介護食・禁食・アレルギー対応

 

  • フリードリンクサービス

 

・フリードリンクサービス(各階キッチンに冷水・冷茶をご用意)

 

Q お食事のサービスはどのようになっていますか?

A 朝食・昼食・夕食を有償でご提供しています。昼食のみ、夕食のみといった選択も可能。

月額まとめてのお申込みがお得です。

 

Q 有償サービスにはどのようなものがありますか?

A 主に下記のサ-ビスを有償として行っています。 料金はサービスごとに異なります。

また、1回ごとの料金の他に月額設定やパック料金などもあります。

詳しくはお問合せください。

 

  • 見守り・介助サービス

 

・追加巡回

・起床・就寝介助

・口腔ケア

・食事介助、入浴介助、排泄介助

 

 

  • 生活介助・代行サービス

 

・リネン交換

・食事配膳・下膳(居室へ配膳の場合)

・郵便物等のお届け、宅急便発送代行、ネットショッピング代行

・服薬確認

・洗濯サービス、清掃サービス、トイレ・お風呂清掃

・外出同行・介助

 

 

  • その他サービス

 

・リネンレンタル

・月極駐輪場利用

・車椅子レンタル(月額の他、スポットでもご利用いただけます)

・Wi-Fiのご利用

 

Q 家族向けにはどのようなサービスもありますか?

A ご訪問時・ご宿泊時に、ご家族様のお食事を提供することができます。

ご希望の場合は1週間前までにお申し込みください。

また、ご宿泊用に敷布団・掛布団・枕を有償でレンタルいたします。

 

Q 有償サービスはどのような場合に利用するのでしょうか?

介護保険で賄えない部分や、緊急時の対応にご利用いただけます。ここに載っていないサービスや、詳しい利用方法についてはお問合せください。

 

ぜひお気軽にご相談、お問合せください!

 

今回は「サービスについて」のQ&Aをご紹介しましたが、次回は「アクティビティとイベントについて」のQ&Aをご特集します。この点を聞いてみたい!という方は、ぜひお問合せフォームよりご質問をお送りください。

また、何といっても無料見学にご参加いただき、直接いろいろご質問いただくのが一番!

ぜひお越しいただければ嬉しいです。

年中無休、土日祝祭日もご見学・お問合せ随時受け付け中!

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています‼

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

〒187-0031
東京都小平市小川東町 5-7-10

TEL:042-312-3605
MAIL:info@itatsuku.co.jp

運営会社はこちら

topへ行く